スマートフォン用の表示で見る

2017年4月 7日

春の授業。KIT虎ノ門大学院と女子栄養大から!

春は学校のスタートシーズン。

入学式もありますが、KIT虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント専攻ではその前日の1日から、私の『基礎経営学入門』が始まります。
今年度からGlobisとの単位互換がなくなりましたが、それでもKIT本科生と単科生あわせて40名近くの大所帯(KIT虎ノ門大学院としては最大)です。
土曜4コマ(6時間)、日曜2コマ(入学式後の3時間)、火曜2コマ(3時間)の3日で駆け抜けました(笑)

内容は
・コンセプトとしては「重要思考」と「B3C」
・ケースとしては「サバイバル」「トレッサ横浜」「スタンウェイ」「デル」などいろいろ
なのですが、初級から上級までを詰め込んだものでもあります。

初学者には大変。でも、「考え方」なので最後に学んでは「もっと早くやればよかった」となる。
だからこそ最初にとりあえず叩き込む、って感じの構成です。
みんな、がんばろー(^^)/

そして7日からは昨年度から始めた女子栄養大 食文化栄養学科での講義です。
埼玉県坂戸の女子栄養大は春爛漫。校内のさくら広場は、ランチがお花見状態という......。

2017-04-06 12.54.30mini.jpg

担当する「基礎経営学入門」は、その名の通り「経営学」を伝えるもの。でも関連科目の筆頭なので、そこに「基礎」と「入門」が付いています!
どうやったら大学2年の女性たちに、経営の本質を伝えられるのか......。私の答えは「ビジネスモデル」なのですが、ご興味ある方は講義見学においでください。

この科目、必修なので昨年も90名近くが履修しましたが、今年はなんと短大からの編入生も対象となって、なんと履修者107名

2017-04-06 11.29.53mini.jpg

19チームでの「サバイバル」からスタートです。

2017-04-06 11.05.13mini.jpg

さて、隔週3時間講義がこれから16コマ分続きます。
教科書は『マンガ経営戦略全史 確立篇』と『同 革新篇』で毎回、生徒たち自身による「5分間教科書解説ビデオ」の上映があります。

今年はどうなるか!楽しみです。

2017年1月 5日

2017年1・2月の講演・研修予定

1・2月の講演・研修の予定です。

講演・研修の類ではありませんが、20年間教えてきたグロービスでの最終講義が大阪校で始まりました。(定員20名に申込み100人超!)
1/8 1/22 2/5 2/19 3/5 3/19
10年前つくったIST(Innovative Strategy)、その集大成となるでしょうか。

1/14 900~1300 MUFG東京2「決める・伝える・ほめる力」
1/21 1000~1230 KIT公開講座「ビジネス"発想"思考」
1/22 1000~1200 どんぽぽ@船橋「発想力・ほめる力の育て方」
(定員50名になんと申込み170人!)

1/22 1420~1450 MBA4校合同説明会
(KIT虎ノ門大学院で1300~1700開催です)

1/26 1530~1700 Intage幹部研修「ビジネスモデル革新と発想力の鍛え方」
2/3 930~1030 実務教育出版 初級本科研修会「伝える力の共育法」

2/7 1400~1730 AMG主任初任者研修3
2/9 1330~1425、1500~1630 市川市立稲越小高学年・教員向け研修 
2/111300~1500 UI福井イベント
2/16 1900~2030 豊田市次世代育成課主催「青少年関係団体向け講演会」@豊田市福祉センター

です~

2016年4月 4日

新年度が始まりました。KITでMBA!

K.I.T.(金沢工業大学)ではこの春、第6代学長(大澤 敏)が誕生し、そして新研究科(イノベーションマネジメント)が発足しました。

K.I.T.虎ノ門大学院は、その中でMBAと知的財産マネジメントという2種の修士号をカバーする社会人向け大学院として生まれ変わりました。

その1期生を迎える入学式が先日、虎ノ門キャンパスで行われましたが、これまでと変わらず「少人数教育」「ゼミによる徹底指導」を続けていきます。

教育付加価値日本一を目指して!

CfFzjTkUsAAotkq.jpg

2014年2月10日

「すごいゆき」 2014年2月8日

2014-02-08 14.41.52.jpg 2014-02-08 14.41.45.jpg

2/8の土曜日はMUFG行員向け研修で、神谷町のオランダヒルズに行ってきました。
ここ数年、東京で2回、名古屋と大阪で1回ずつやっている自己啓発プログラムの4時間研修です。
テーマは「発想力」だったのが昨年から「決める力・伝える力・ほめる力」に変わりましたが、満足度も高く、来年もやることになりそうです。

それはともかく。
すごいゆき、でした。途中、自由が丘のホームの椅子にも、それが主張されていました(笑)

朝すでにそこそこの雪が降っており、お隣の玉川大師もこんな感じでしたが、

2014-02-08 07.03.49.jpg

昼過ぎに帰ってきたら、こうなってました。

2014-02-08 15.46.40.jpg

なんともかわいらしいのですが、久しぶりに家の前の歩道を雪かきしました。
昼に1回、夜に1回(こっちは、三女とその友だちで!)。

フシギだったのは、あまりにきれいにしたせいか、通行する人が、そこ(雪かきした場所)を避けて車道を歩いたりしていたこと。
「土足じゃマズイ」と感じたのでしょうか(笑)

午前から昼にかけては頑張っていた首都圏の交通機関も、午後からバタバタ止まりはじめ、夕方には多くが「運転見合わせ」となり、何万人もの帰宅難民が発生する事態となりました。
45年ぶりの雪というのだから、まあ仕方がありません。
しかも、気象庁は13年ぶりの「大雪警報」を出していたのですから、誰も責められはしません。

ただし、気象庁は大手町の積雪観測地点で初めての「欠測」をだしてしまいました。
レーザー光を使った自動計測器が故障し、午後5時のデータが不正なものだったのです。
午後6時以降は、職員が物差しをさして手で測る方式に。

スクリーンショット 2014-02-10 17.47.07.png

ガンバレ気象庁!

さて、今日はKIT虎ノ門大学院で「模擬授業」です。
行ってきます~

2013年4月19日

『経営戦略全史』、4/18先行販売のはじまりです~

昨日より、予告通り、東名5店での先行販売がはじまりました。

丸善丸の内本店
丸善本店0418 徳永.jpg
ふつうの四六判より大きいので、4冊列ぶと迫力です!
しかもよく見ると、右がダベンポートで上がハメル、左が楠木さんじゃないですか...。

紀伊國屋の新宿本店
紀伊國屋新宿本店0418.jpg
ビニールに包まれて、特別ディスプレイ!
中身チェック用の見本も完備。

三省堂有楽町店
三省堂有楽町店0418 0.jpg
昼過ぎに立ち寄ったら、たまたま知人とバッタリ。彼に撮ってもらいました(笑)
レジ向かいの特等席にドーン! 有楽町店のみなさん、ありがとうございます (T-T)
で、下の藤田さんとは同郷です。

こちらは三省堂名古屋高島屋店です。
三省堂名古屋高島屋店0418.jpg

ジュンク堂名古屋店
ジュンク堂名駅店0418.jpg
そしてジュンク堂ではこんな独創的な平積みに・・・
あ、うそうそ。これは仮の姿です。ほんとはこんな感じ。

ジュンク堂名駅店0418 2.jpg

友人・知人が各地から、こんな感じでレポートしてくれました m(__)m

一般店頭及びネット書店(Amazonなど)での販売は4/27~29ですが、お早めにお手に取りたい方はこの5店へどうぞ。

また、初版本にはKIT虎ノ門大学院で行われる「購入者限定セミナー」の申し込みチケットがついています。
2013-04-19 22.42.53.jpg

ただセミナー自体への申し込みはこのチケットがなくともできますので、こちらもお早めに。
①5月16日(木)19:00 - 20:30
②5月25日(土)10:00 - 11:30

さあ、これからしばらくはドキドキの日が続きます。
多くのみなさんに手にとってもらえますように。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

PAGE TOP