スマートフォン用の表示で見る

2009年4月30日

「ソクラテスの人事」問題と「50音の謎」公開

本日放送の「ソクラテスの人事」第4回、ご覧になっただろうか。
お題である「何のグラフ?」を掲載。

また、「発想力」のフシギシリーズ「言葉のフシギ」で、「50音の謎」をアップ。
濁音の仲間外れは、何?

2009年4月20日

本日発売 週刊東洋経済4/25号に!

090425TokeiB_0004.jpg090425TokeiB_0003.jpg

東京では本日発売の「週刊東洋経済 4/25号」に記事が掲載された。
テーマは教育。
日本を変えるビッグアイデア30の一つとして取り上げられている。

70頁に及ぶ特集の、「Part4 教育・働き方」の筆頭だ。
藤原和博さんの前というのはおこがましいが、マインドセットでの講義風景も入った、良い記事だと思う。

「種蒔く人」と評していただいたが、その通りになれるよう、努力したい。

2009年4月15日

ソクラテスの人事、収録見学!

about_photo.jpg

NHK金田さんにお願いして、収録を見学。

明日、第3回の放送だが、今日は第5回と第6回の収録がある。
1500~1800の第5回収録を、通しで見た。

企業担当者は既に位置についている。
数十名の拍手役への前説が終わり、タレントさんたちが拍手で入場。

これだけ大量の芸能人を、いっぺんに間近に見るのは初めてだなあ。
MCの南原、高田純次、ほしのあきさんたちだけでもちょっと不思議な気分。

時々は中断するものの、基本的にはずっと流して収録は続く。
MCの3人の、うまい流し方にはビックリ。
もちろん、進行の台本はあるのだが、高田純次さんの分とかは「ここで適当コメント」の一行だったりする(笑´∀`)

スタジオには、映るヒト以外のヒトたちが本当に多い。
拍手役抜きで40名はいるだろう。時々入るメークさん数名、廊下でモニターを見ているマネジャーさんたちを入れたら、50~60名か。

更にこれから2時間半分のテープx5(カメラが5台だから)を、45分に編集するわけで、なんか気が狂いそうである。

毎週毎週こんな仕事を続けるのも、すごい。


第4回の終わりに出す私の「問題」
第5回の最初に練習問題として出されたのだが、ズバリ正解が2名もいた。しかもノーヒントで。
これにはビックリ。Iさん、やるねえ。


さて、これからも楽しみだ。

NHK総合「ソクラテスの人事」、木曜2200~2245
http://www.nhk.or.jp/jinji/

2009年4月 9日

ソクラテスの人事② 今日はコップの解答編

今日も番組終了直前、数秒のみ貢献する。(22:44頃?)
コップ問題の解答編だ。

変哲もないガラスのコップ。
なぜ円柱なのか、なぜ下がすぼまっているのか。

1000通以上の解答がNHK HPには集まったという。

詳しい解答・解説は番組終了直後にNHK HP及び、当HPにて掲載予定~~~
---------------------------------------------------------------------------------
NHK HPはこちらに掲載(かなり分かりにくい場所)
http://www.nhk.or.jp/jinji/backnumber/b090402.html

2009年4月 6日

日経ネットプラス 本日掲載

今朝の日経新聞の「領空侵犯」は鈴木光司さん。

彼の作品は、デビュー作の「楽園」に感動して以来、ずっと読んできた。
「インタビュー領空侵犯」では「論理力を鍛えるために、理数系の勉強を!」と訴えておられる。

日経ネットプラス、では「ちょっと待った領空侵犯」として私とソフトブレーンの宋さんが登場。
http://netplus.nikkei.co.jp/
各々「理・文両方の勉強が必要」「理系の強みはファクトベース」といった論を述べている。

詳しくは、本文を。(無料の会員登録が必要)
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

PAGE TOP