スマートフォン用の表示で見る

2009年9月14日

明日9/15日経夕刊 丸の内キャリア塾!

明日9/15(火曜日)日経新聞の夕刊で「丸の内キャリア塾」が首都圏に配布される。

その2面に登場予定!

おそらく同日、ネットのアーカイブにも。
http://www.adnet.jp/NIKKEI/career/

2009年9月11日

type、日経キャリアに記事掲載

先週出たtype、第一特集が「コンサルティング プロジェクト・アワード」
その頭を飾る対談はなんとKITの3教授だ・

前主任教授の殿村さん(ヘッドストロング・ジャパン代表取締役)
新客員教授の小室淑恵さん(ワーク・ライフバランス代表取締役)

090901Type_011.jpg

4ページにわたり、コンサルティング業界の過去と今、そして未来を語っている。
私と殿村さんの昔話に対して、小室さんが「その頃は小学生・・・」と言っていたのが、痛打だった(笑)


9/10に出た日経キャリアマガジン、この第一特集が「MBA脳の作り方」
なんでもかんでもXX脳なのも考え物だが仕方がない。
ここでも4ページ登場(P44.45、P52.53)
IMG_0001half.jpg

前半は「ベンチャーが成長。経営企画室を作るべきか」
後半は「トヨタをもっと強くするには」
という問いに対して、3ステップでの考え方を述べている。

さらに問いを加えて来月には「MBAムック」で再登場の予定~


2009年9月 9日

不思議なこと

1. みずほはアナログ?

二子玉川のみずほ銀行に行った。ロビーには天井から大きな液晶テレビが。
よく見ると「フルスペック ハイビジョンTV」と書いてある。
でも放送番組更を見ると「アナログ」と。なんでやねん。

いろいろ考えたが理由は分からず。


2. 情報漏洩?

今日は一日留守番状態。電話も一杯取った。
その中に「マンションリフォームを請け負ってます」というものが・・・
「一戸建てですので」と断わったが、ちょうど弟の新居のリフォーム案を考えていたので、ドキリ。

なぜバレた!?


3. TVコメンテイターのなぞ

はるやま商事の新規事業である「ミリオン カラッツ」
流行服を、まずネットで先行販売し、売れ筋を見極めてからリアル店舗で売り始める。
テレビ東京のWBSで野村総研の上級コンサルタント氏が、コメントしていた。

「ネットとリアルの『シナジーをする』ことが大事」
打ち間違いではない。

「毎日でなく毎分毎秒ごとに改善をしていくこと」
どうやって?気持ちは分かるが・・・

いずれにせよ、TVコメンテイターというものは、なんでショもないことしか言わないのか。
いや、TV側が取り上げてくれないんだよなあ、多分。

 

さて、明日発売の「日経キャリアマガジン」
IMG_0000.jpg
数ページにわたって登場の予定~~~


2009年8月25日

HDJ新車発表会@六本木ヒルズ

今日はハーレー・ダビッドソン ジャパンの新車発表会だった。
創業者の曾孫で副社長のウイリアム・G・ダビッドソンも臨席しての大イベントだ。

夕方までは40Fでディーラーミーティング。
SA3C0271.JPG
 
その後、六本木ヒルズ・アリーナで新車発表会。

一般客 800人
ディーラーさん400人
スタッフ 100人
といったところか。もちろん、会場はオープンエアなので、回りの通路や階段は黒山の人だかり。
SA3C0285.JPG 

全体の演出も悪くなかったが、Buellのスタントライディングがビックリ。
狭く短い通路で、ノリノリのパフォーマンスだった。

その後の、立食パーティは辞して帰宅。


因みに午後はKITで、日経新聞の取材をウケた。
100万人に伝えるべきメッセージは、明確だったか?
9/15をご期待アレ。


2009年7月 3日

ソクラテスの人事 「都市の夜景」

放送中には紹介されなくなったが、番組HPでは毎週公開されている。

今週は久しぶりに私からの出題。
都市の夜景」だ。

skyline.jpg

本来の問題は
・この都市の特徴を4つ挙げよ
・ゆえにこの都市はどこか?
だ。

番組HPでは答えもすぐ出てしまっているが、もちろん、すぐ飛びつかないように!
自分で考えないと、なんの意味もないので。

(写真はWikipedia Commonsより、三谷改変。Creative CommonsのAttrition-Share Alike 2.5 Generic
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

PAGE TOP