2009年5月26日

希望ヶ丘高校で「発想力」授業

kamicup.jpg
NPO法人 教育改革2020でお世話になっている岩田さんにお招きいただいて、神奈川県の希望ヶ丘高校へ。
晴れていたので、バイクでびゅん。
東名、保土ヶ谷バイパス、厚木街道を経由して、30分足らずで着いてしまった。電車ならdoor to doorで1時間10分は掛かる。

さて、22名の高校生諸君と90分間の授業だ。

・バイアスの話
・イロのフシギ
・円柱のフシギ
コップのフシギ1.2
・紙コップ
・Uコップ
と続く。コップ4連発だ。

「紙コップ」ネタを、実際にやってもらうのは今回が初めて。
でも、まあまあの流れで進めることが出来たように思う。

終了後、お昼を数名の生徒さんとご一緒。
授業を離れてなので、面白い質問もあった(笑)

帰りは、希望ヶ丘駅前が一方通行で渡れず、しばらく彷徨う。
近所のおじさんに聞いて無事、厚木街道へ。

来週は、「復習」をやってもらう予定。
みんな、ちゃんと学びを実践に繋げられているかな?

2009年2月10日

NPO法人 教育改革2020

という活動を、密かにやっている。

まだ10名足らずの集まりだが、夢はおっきく全国の教育改革を2020年までに実現しようというモノだ。
リーダーは元豪腕校長。

専任の人間がいるわけでもないので歩みは遅々としているが、それなりに前進はしている。

まずは市町村単位で活動をスタートさせるべく、手を打っている。4月からいくつかスタートできるかもしれない。
また、一芸のあるメンバーをリクルートもしている。ファッションデザイナーさんもいる。


今日は松下政経塾で教育をテーマにしている方々と議論。
流石に情熱と活動量が凄い。お二人とも元教員だし。


よい協調が出来ると良いのだが。



今日はアカデミーヒルズの人たちとも打ち合わせ。
担当者さんの異動の引き継ぎ兼、2/21の講義に向けた準備である。
http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it000001wx4n.html

昼休みを含めて5時間掛ける長尺モノ。


さてさて、どうなることやら。
集客的には、まあまあの人気のようである。
1