2008年09月28日

キャラメルの味

diary_947255405_159.jpg

まあ、日曜日だから当たり前という気もしないではないが、

一日、のんびり

午前中に、ゆっくりお風呂に入って

お昼は、ちょちょっと溜まったmailを片づけ

午後は、テレビを見たり、お散歩したり。

そうそう

小松からの帰りの便で、お隣に座ったのは、セーラー服の中学生。

一人っぽかったので、「一人旅?」と声を掛けてみた。

にこっとしながら、「いえ、習い事です」

何かとは聞かなかったが、毎週、石川から東京まで通っているらしい。

「慣れました~」

私は、紙を使って「色の不思議」や「カタチの不思議」を説明。

こういうことを、子どもたちにお話ししてる、と。

もうすぐ羽田、というとき彼女はバッグの中からごそごそお菓子を取り出した。

ハイソフト、かな。

やっぱり女の子だねえ、と思っていたら、

「はい、どうぞっ」

って、一個くれた。

キャラメル食べたの、何年ぶりだろう・・・

小4から始めた習い事、うまく行くと良いね。

一生の仕事に、なるだろうか。