2008年11月20日

第二戦:佼成中学

よのなか科を今年から取り入れている。

校長さんが気に入り、一年間、教員を和田中学に通わせて移植を図ったものだ。

今回のテーマは「ケータイ」

学校へは持ち込み禁止なのだが、その是非を議論するもの。

80名ほどが10の机に分かれて議論する。

私がついた机は一番端。

全く盛り上がらない。

中程の机ではわあわあやってるのに、この机は・・・

端の席に座りたかった子たちね。

途中で、ちょっと議論に口を出して活性化を図るも、かなわず。

中学生男子って奴は・・・・

やっぱりまだまだ修行が必要と実感。

しらけてる奴をどう、けしかけるのか。

おしゃべりパワーをどう議論に向けるのか。

その後、校長さんらと感想戦等。

よい経験だった。

マイミクのanzu「青」年も、目の周りの青あざ鮮やかに参加。

また、感想戦、やろう~