2008年11月20日

第三戦:デンフタ

田園調布雙葉で「発見力」講義。2時間。

高3相手なので、あえて、大人向けのモノをやった。

導入はなんと、KIT虎ノ門大学院の入学希望者説明会に使っている資料。

「予測不能性」「Volatility」「世界の総GDP」がどんどん並ぶ。

そこから「決める力不足」に移って、いよいよ「発見力」に。

「なぜ白目は白いのか」などで頭の体操。

「なえ冬は寒いのか」でJAH展開の練習。

後半は、商品のアイデア構築を、JAH展開を用いてやってもらう。

・アイデアを出し

・選び

・JAH展開し

・組み合わせて新しいアイデアを出す

なかなか、新しい展開が難しかったよう。

まあ、そう簡単にはいかないね。

例えば

「うさぎ専門ペットショップ」

というアイデアから

「うさぎ専門ペットアイランド」

に飛んだくらい。

ショップを展開してアイランドにしたと。

本当は

「うさぎ」

から

「ふわふわ」

という軸を見つけて

「ふわふわ動物やふわふわグッズを全て集めたお店」

とかにいけたら良かったね。

感想も、「難しかった」が並ぶけれど、みな、本質は理解したよう。

今回はそれで十分。

そこから、日々の練習に繋がれば、いいのだけれど。

数名は「面白かった」と。

ガンバッテ!

今年は2回、選択授業(情報論)のなかでやったけれど、来年度からは、必修科目にシリーズものとして進出か!