2009年02月17日

ホゴシャカイ

当然、保護者会、である。

土曜日昼、新宿まで行ってきた。

本当は1300~全体会、だったのだが、家庭内連絡不備で私が到着したのは1345

全体会は、3年生のセンター試験結果を受けて、2年生の親への檄が飛んだらしい。

受験への決起集会みたいなもんだ。

結局、その後のクラス別の懇談会に1時間強、出席した。

たまたま部活待ちでヒマをしていた長女に教室を片付けさせたり・・・

母親陣が教室に集まってくる。

ときどき長女が私に耳打ちする。「あの白い服のヒトがXXのお母さんだよ」

家での話によく出てくる子どもたちのお母さんたちだ。

何人かに「お宅にお邪魔させて頂き・・・」とお礼を言われる。

そう言えば半年くらい前「運動会後の打ち上げの二次会」とやらで男女10数名がたむろしていたなあ。運動会が駒沢公園で行われたので、二子玉川まで流れてきたのだったね。

結局、2年生最後の保護者会と言うことで、参加者一人一人が1年間の感想を言って終わり。それはそれで面白かったけれどね。

「勉強は本人がやる気になるまで、我慢してます」と言う親が多くて、ちょっと驚いた。

エライ!

同時に「それで間に合うのか・・・」の不安。

さてさて。