スマートフォン用の表示で見る

2009年6月24日

田園調布雙葉 & SLOGAN講義終了

午前中は久品仏の田園調布雙葉で「発想力」講義。
夜は神田のSlogan「正しく決める力」講義

前者は高3女子向けで、後者は大学3年生を中心とした就活生向けだ。

後者の報告を先にすると、結局1830から2230過ぎまで4時間。
意識の高い学生さん達が多かったせいもあるけれど、いろいろ語ってしまった(笑)
 
まずは2時間半「サバイバル!」で「正しく決める力」演習を。
IMG_0854mini.jpg

その後、第2部と称して、1980年代のコンサルティング業界の話から、何を考えて就職したのか、今の教育活動、本の紹介まで話し、さまざまな質問に答えた。
IMG_0866mini.jpg

質問がとぎれたところで散会としたのだけれど、その後も数名が質問に。
皆の前じゃ恥ずかしいのかね。それじゃ、いかんよ(笑)
質問も全体的に、まだまだツッコミ不足。でもいくつか面白いモノもあったな。その質問に触発されて答えたわけだけれど、重要思考の4階層性の本質に気がついた人は何人いたかな。


私が最後に皆に言ったのは「Pay it forward」
この恩は、私にでなく、未来へ返すように。


田園調布雙葉では、発想力をやったのだが後半、紙コップ演習とかで意外と苦戦した。
身近なモノのヒミツに楽しんだ子も多かったが、なんでだろう、の連続に耐えられなかった子も?

紙コップでなくて文系ネタの方が良かったかな。

PAGE TOP