2009年08月02日

自動車保険の名義変更に注意!

自動車保険で50万円(推定)、損をした。

先月の7/7に満期切れと言うことで、長年掛けていたところから、三井ダイレクトに代えた。

バイクでも入っているのでワンストップを狙ったのと、年間走行キロ数による割引があったので安かったのと。

ノンフリート等級は20等級。60%引きの最安段階だ。

ところが数日前、三井ダイレクトから電話が来て「ノンフリート等級は引き継げません」と。

元々の保険契約者が母だったのだが、その「同居の親族」でないとダメだと。

では考え直しますと、契約を破棄し、他の会社を当たったのだがなんと

・同居の親族でないとダメ、は各社共通

・しかもノンフリート等級の引き継ぎは「満期切れから7日以内」が原則

つまり、もう時間切れで、20等級は引き継げないとのこと。

なんと!

三井ダイレクトに電話しても、つれない返事で「本人でも、もうムリです」

そんなの契約時に言ってくれれば、本人名義でするなり問題なかったのに。せめて、7日以内に言ってくれれば・・・と文句言っても、「今の制度上は数週間掛かります」で、終わり。

同居の親族が三井ダイレクトに入っても?と聞いても「ムリです」

リスクや情報の話しでなく、規則上ダメ、の一点張り。

そうなんでしょうねえ。でも、完全なサプライヤー論理。

結局、6等級に逆戻り。

20等級に辿り着くまでの10数年、累計50万円以上の保険料を余分に払うことになった。

悔しいのでアメリカンホームに代えた。(唯一、満期切れでもインターネット受付していたから)

知識がないと言うことは、悲しいことだ・・・
かつ、保険の類は、折角痛い目にあって学んだ知識を、次に活かすことがほぼ出来なくて、虚しい。

みなさん、くれぐれもお気をつけを。