2009年08月16日

帰省中@福井・永平寺

土曜の昼、小松経由で福井へ。
福井北ICへのバスから見ると、SAが満杯。さすが帰省シーズン。
まさか、東名と中央高速を回避して、北陸道!?

家でのんびりして夕方からミニミニ同窓会。
郷里に残る5名とともに、楽しくお話し。
イタリアンからバーに移って、合計6時間・・・

・昔のポジションは、変わらない(いじる・いじられる、とか)
・でも経験や思考が人の巾を作る

楽しかった。

実は13日から次女の友人3人(女1、男2)が、わざわざ福井まで遊びに来ている。
散歩、トランプ、マンガ、ビデオ、という田舎ライフを満喫している。
今日も朝から九頭竜川まで往復4キロを歩いていた。

じゃあ、ということで、永平寺まで車で連れて行く。
「帰りは歩いてね。ギブアップしたら電話ちょうだい。迎えに来るから」
永平寺の門から我が家までは最短7.4km。
でも峠のトンネルは人が歩けないので、山道経由で8.2kmかな。

まずダメだろうと思ったら、いつのまにか炎天下、2時間以上かけて戻ってきていた。
2名がサンダルを壊していたが。

その放置プレイの間、私は三女の「ヒマだ」の声に応えて、バッティングセンターへ。
彼女は器用に80~100kmのソフトボールを打っていた。
正確には、当てていた。これは才能。

私は、生まれて初めてホームランを記録。
130km、135km、130km、125kmと速度を変えて、最後、余裕で125kmを打ちながらの話。
気持ちいい~

景品に、キャンドルをひとつ貰ってきた。

夕方は、2mx7m巾のウッドデッキで鉄板焼き大会。
ホットプレート2台使って、じゅーじゅー、パクパク。

高校生4人と、小学6年生は、いっぱいいっぱい食べましたとさ。 

明日は、午前中、福井市。 書店さんにお邪魔。
午後には東京へ。

風が涼しい。