2009年08月24日

雷雨と道路冠水と暴走族

今日は銀座でCHANELに勤める友人とランチ。

銀座店と、青山店を見学。

その頃から黒雲が・・・二子玉川で本屋にいたら雨雲に追い着かれ、あやうく家に。

直後雷雨が数十分降り続いた。

三女の声に外へ出てみると、いつも通り、お隣の玉川大師前が冠水。

前のグランウェリスは、以前の被災で学習したらしく、地下駐車場に水が入らないように防水版を立てている。
090824rain01.jpg

一番深いところでは小さめのタイヤがほぼ隠れるくらいの深さ。なかなかである。
しばらく見ていると、色々なクルマが居る。

普通にソロソロ走るクルマ。
090824rain02.jpg

でも、半分くらいのクルマは勢いよく水を跳ね上げる。
090824rain03.jpg
090824rain04.jpg

090824rain05.jpg
これには逃げた。マジで。

そして、自転車で頑張るお母さんにも容赦はない。
090824rain06.jpg

一番凄かったのは、これ。水たまりを見るや、いきなりアクセル全開。
090824rain07.jpg

勢い付けないと沈むと思ったのかしらね、このトラックの運ちゃん・・・
沈みませんから。

雨は30分ほどでやみ、水もまもなく引いた。
明るかったから、これで済んだが、夜だったら、全速力で突っ込んでバンパーを吹っ飛ばすクルマがまた何台も出ただろうなあ。

非常時の時にこそ、ヒトの本性は現われる。

私は・・・野次馬?