2009年10月03日

PC故障で2時間半睡眠

仕事用のPCが壊れた。正確には壊れかけて、いる。

昨晩、ホンキキを成功裏に終え(と思う)、帰宅後

夜中12時過ぎにメールを打っていたら、PCが突然フリーズ。

立ち上げ直そうとしても、勝手に電源オンオフが繰り返される状態。

コンセント抜いたり、カバーを開けてコネクター類を調べたり、お祈りしたりしたが、甲斐無く、ギブアップ。

仕方ないので、もう一台の家族用ノートPCで仕事が出来るように、セットアップ開始。

作業dataは常に、家庭内ネット上のサーバーにミラーリングしているので、OK、と思っていたら、実はoutlookのdataがそうじゃなかった。

がーん。

とりあえず、so-netのサーバー上に残る500通を取り込んだり、設定を修正したり・・・

そのうちなぜか、本PCが復活したので、今のうち、と慌ててoutlookのdataをコピーする。

これもまたよく分かんないというか不親切というか・・・

やり方を調べて2GBのdataをまずサーバーに、それからノートPCに取り込む。

なんてことをやっていたらあっという間に午前5時近く。

こんなとき、「やっぱり全てをネット上(クラウド)に置くべきか」と思ってしまう。

もちろん、インターネット接続がうまくいかないときは「やっぱり手元にないと困るよね」と思うわけだが。

いずれにせよ、今のハイエンドPCはマンションメーカーによるモノであり、サポートはほぼゼロ。

修理も期待できない。もう保証期間切れだし。

ということで、次のPC、か。

一応、Windows7を待って、それをインストールして安定稼働するかを見てから、決めるつもり。

早くWindows7出ないかな。

で、今朝は7時半起きで朝から虎ノ門。

ゼミ、CRM講義、フィードバック、講義見学、そして、ゼミの中間発表会。

終わるのは21時前かな。

明日は午後、国立。