2010年05月10日

iPadの使い途

Apple Storeで5/28発売のiPad WiFi64GBを予約した。

10時予約スタートだと思っていたが、9時前にtwitterを見て慌てて。

ipad (1).jpg

無事「5/28までにお届けします」と表示されたので、一安心。

さて問題は、使い途である。

この用途は明確で、Keynoteの資料作成およびプレゼンテーション用である。
やはり、勝負プレゼンのときにはパワーポイントよりKeynote。特に子どもたち向けは(笑)

そのときアカデミック・プロモーションで、キャッシュバックされるというのでついiPod touchも買った。
娘たちは全員、nanoとかを自腹で購入済みなのだが、ついに私も、である。
携帯音楽はこれまで携帯電話に担わせてきたので重複なのだが、まあ、アプリを試すため。

で、このiPad。
キーボードとかも買ったので、モバイルPCとして使えなくはないだろう。
あんまり外 出ないけど…。

いろいろ試してみて、考えることにする。
少なくとも
・キッチンに置くデジタルフォトフレーム
・Keynoteのプレゼンテーションの携帯マシン
としての使い途はあるので、それでもよしとしよう。Keynoteの「炎」エフェクトはきっと使えないのだろうなあ。

もしくは一人暮しの母に使ってもらう手もある。
それも、夏休みにでも試してのことだねぇ。

それにしても、iPadは、充電池が取り替え不能とか。
ダメになる頃には買い換えて下さい作戦。これもAppleらしい割り切りの美学?