2010年05月04日

直島から金光学園へ

連休最終日、5/5に直島に向かう。

美術館とベネッセハウスに泊まるために。

一度は行きたいと思っていたのだが、二の足を踏んでいた。

ちょうど、5/6に岡山県の金光学園で授業等をやることになったので、調べてみたら5/5、ベネッセハウスのミュージアム棟に空室がまだあった(もちろん連休中は満室)。
なので、思い切って寄ることにした。

岡山駅から宇野駅まで1時間。
そこからフェリーでわずか20分。直島の宮浦に着く。

宇野に行くのは学生時代、宇高連絡船がまだあった頃、宇野から高松まで往復して以来だから、26年ぶりくらいである。
JR宇野駅は、列車のホームか連絡線の波止場まで、シームレスに繋がっていて驚いた。両方ともJRだったから当然だったのだろうが。
今は、どうなっているのだろう。

金光学園は昨年に引き続いての授業。
先回は高校1年生の「探究クラス」の70余名への「発想力」授業と、教員の方10名弱への「正しく決める力」授業をやった。

今年は同じく高校1年生の探究クラス向け100分授業と、中学3年生向けの50分授業、それに保護者向けの60分講演をやる予定。保護者向けはもちろん「ヒマと貧乏とお手伝い」!


直島を852に出れば、金光学園での授業には十分間に合う。

5/5はお天気なようで、楽しみである。
5/6も多くのヒトたちとお話しできる。これまた楽しみ。