2010年06月26日

『特別講義 コンサルタントの整理術』で書店さん回り

金曜日に、一挙10店13売場にお邪魔した。

【池袋】
実業之日本社の編集 石塚さんと、朝1030に池袋で待ち合わせて、
LIBROとジュンク堂さんに。
LIBROでは担当の方が不在だったが、あとで丁寧にフォローのメールをいただく。

【秋葉原】
それから有楽町線とJRで秋葉原に移動し、
有隣堂AKIBA店に。

こちらはヨドバシカメラの巨艦店の上にあるという変わり種。
ソフト系も多いが、ビジネス書もよく売れる。

【東京】
JRで東京に行って、丸善オアゾ店(本店)に。
担当の方がお昼だったので、歩いて日本橋店(旧本店)へ。

近いが流石に暑かった。
東京駅の地下街を利用して最短&最も涼しい経路を選ぶ。

オアゾ店に戻ってお話。
マーケティングの名著コーナーに「CRM」があって感激。

【新宿】
JRで新宿へ。ここには一杯ある。

まず紀伊國屋本店に。
ここでは3階のビジネス書売場だけでなく、1階新刊売場にも置いていただいていた。
藤巻さんのコミュニケーション学とお隣だ。

更に交渉の結果(笑)3階ビジネス書売場でも、MBAコーナーだけでなく、仕事術コーナーにも!

それからお向かいのジュンク堂新宿店へ。
このお店は、本の列べ方が面白い。テーマでの棚が多いのだ。安斎さんのセンスが光る。
「観想力」もいつもpushしていただいている。深謝。

それから炎天下を南口まで歩いて紀伊國屋の南口店へ。
ここでは担当の方がつかまらず、30分立ち読み(笑)

でも待った甲斐はあった。

駅に戻ってルミネ1の上に。Book1stだ。
ここは場所柄、女性客ばかり。ビジネス書も奥の方だったりする。

ここでも1時間近く待つ。仕方がないので書店ウォッチング。
デザイン系の本が多い。座るところがある。なんと隣のスタバの中でも座り読み可能!?

ここで編集さんと解散。

【渋谷】
帰り際、渋谷の駅地下から歩ける、Book1stに。
地下通路からの正面に、青い表紙が見えた!

こちらも毎回、お世話になっている。
ノーアポではあったが、担当の岩崎さんがいらっしゃった。

もう夕方なのでお店も混み始める。
ちょっとだけ立ち話で、また今度。


こんなのを、POPとして各店で配った。2種類ある。

POP_0002.jpg   POP_0003.jpg
下部の棒人間は、もちろん次女の作品。
二人で、デンマーク戦を見ながら作ったのだ(笑)