2010年08月28日

PCの再インストール・・・

数ヶ月に一回、PCの不調と戦っているが、今日のは極めつけ。
HDDの全データが消えた。
HDD2基をRAID0で組んで高速化しているのだが、2ヶ月ほど前から起動時に
・Error Occurred
と出るようになった。
調べたら、RAIDを解消して再構成したら治る「かもしれない」
と書いてあったので、試してみた。
そうしたら、失敗した
ということ。もー
たぶん原因は、データ単位の設定を128KBでなく64KBにしてしまったこと。
これまでの故障では、システムドライブである、Cドライブだけの故障で済んでいたので、データがあるDドライブは無事だった。
でも今回は、すっからかん。
データはもちろんネットワークドライブに毎日バックアップしてあったのだが・・・
なんと、outlookのデータは、古いのしかなかった。ショック。
去年の10月から今年の6月までの分は、消滅か・・・
これは一部、相当痛い。
でもとりあえず面倒なのが、その再設定。 
Outlookを使っているのだけれど、署名を作り直したり、ポートの設定が自動じゃなかったり、いやいやなんとも。 
じわじわ、がんばりましょ。
こういうことがあると、データや設定保存の外部化、を進めたくなる。
gmailへの統合とか、名刺データのASP化とか。
どうしようかな~