2010年08月01日

次女との冷戦とシェ松尾・広尾

先週、5日間くらい、高2の次女と口をきかなかった。

きっかけは、夕焼け。


あまりにキレイだったので、屋上でしばし鑑賞。

2階に降りて書斎に戻るとき、1階にいた次女に階段上から声を掛けた。
「凄くキレイだよ。見に行きなよ」

次女は、だだだと階段を上っていったがその時、私には聞こえないように文句を言った。
「勉強してるのに何で行かなきゃ行けないの」

それが私の耳に入ったものだから、さあ大変(笑)

文句があるなら行かなきゃ、いい。
いや、行く行かないの問題でなく、陰で文句を言う態度が気に入らん!


彼女にも言い分はある。

お父さんにNoとは言いにくい。それでさんざん苦労していた姉の姿を見ているし。
そんなことになるなら、ガマンしてでも言われたとおりやった方が良い。
だから私はガマンしてやることにしている。それじゃ、ダメなの?


なるほどね。

でも、陰口は、ダメ。


てな、わけで私は怒っていることを示すために、彼女と口をきかないことにした。
まあ、要は無視したわけだ。

そして5日。

彼女も自主的に折れるタイプでもないし、もう伝わったかなと思い休戦を決意。
冷蔵庫からお茶を出すときに声を掛ける。

「あなたも飲む?」

彼女も普通に返事をする。「飲む」

お茶をついで、一応一言。

「これでケンカは終わり」

「はぃ」

「あなたもイヤだったんだろうけれど、お父さんも(陰で言われて)スゴくイヤだったことは理解してね」

「はぃ」


その午後、彼女の高校で三者面談。
仲直りしていたので、私が行くことにし、先生と談笑。

終了後、早稲田まで時間があったので広尾ガーデンヒルズのシェ松尾の喫茶に。
matuo.jpg PA0_0261.JPG


前に長女と来たことがあったが、久しぶりだ。


雨降って地固まる。
いや、まあ、固まんなくても良いけど、あんまり溜め込まないようにね。