2011年07月05日

閑話休題8:長女のつくった選択肢

スイスには、「選択肢が2つあるなら、3つめを探せ」という格言があるそうな。 
選択肢を無意味に狭めるな、新しい答えを求めろということなのだろう。 


長女の幼い頃のお話を、思い出した。 

お母さんと、お買い物して、パンを買った。 
でも今はお腹いっぱいで食べられない。 

冷蔵庫にしまおうとした彼女にお母さんが助言。 

「お父さんに食べられちゃいたくなかったら、パンに名前を書いておきなさい」 

長女に選択肢を2つ与えたわけだ。 
・食べられたくないなら、名前を書く 
・食べられてもいいなら、書かない 



ちょっと考えて彼女は書いた。 


「おとうさん どうぞ たべてください♡ 」 


彼女は与えられた選択肢の、表面ではなく、本質を理解した。 

・自分の意思を、書きなさい 

という。その理解力が、すばらしい。 
もちろん♡ も、ね。