2011年12月26日

2011 クリスマスの夜と朝

イヴは前日という意味ではありません。Eveningですが前夜という意味でもありません。
教会暦では、日が落ちたらその日の終わり。すなわち翌日です。
そう、クリスマス・イヴとは、まさにクリスマスの夜、という意味なのです。
なので敢えて訳するなら前夜でなく聖夜でしょう。

今年も、弟家族も集まってのイヴのパーティをしました。
ワインと麦茶で乾杯して、あとは食べ続け・・・。

私は弟に録画してあった「坂の上の雲」と「塚原卜伝」の必殺シーンを見せたり、もしてましたねえ。

その夜、弟たちが帰ると次女三女は早々に寝てしまい、残りの者どもでサンタの準備です。
こそこそ、ガサガサと。


朝、起きたらツリーの下にプレゼントがいっぱい、です。
三谷家史上最大のプレゼント量!

それは今年は長女サンタがいたから。

ハタチになった長女は、マックでのバイトに燃えてます。お陰で彼女は最近チョットお金持ちで、いろいろ服などを(通販で)買っています。
でも「あんまり自分で買いたいモノ無い」そうで、プレゼントを選んで贈ってあげることに走っているのです。

おっとそうしたら、お父さん宛にもサンタ袋が・・・?

fukuro.JPG

長女が開けろと催促します。
中にはカラフルな缶。

can.JPG

そしてその中にはなんとミニミニラジコンカーが。
紐付きではありません。無線操縦のラジコンです。

radicon.JPG

説明書によれば、2分の充電で6分稼働するようで、ちゃんと前後左右に動きます。
ウルトラマンの倍とは・・・恐るべし。

前進時にはLEDヘッドライトが、後退時にはブレーキランプが真っ赤に輝きます。ただし、赤ランプは片方切れており、今後の耐久性に若干の不安を残しては、いるのでした。

それにしても、こんなクリスマスプレゼントをもらったのは、40年ぶりか!?