2012年09月15日

ラッドにバンプにアジカンに

ここ数ヶ月で買った、CDたち。

くるり                                              everybody feels the same               
RADWIMPS                                     シュプレヒコール
SEKAI NO OWARI                           ENTERTAINMENT
androp                                            Boohoo-AM0-40-Waltz
L’Arc-en-Ciel                                 Quadrinity- Member’s Best Selections
BUMP OF CHICKEN                       firefly
ASIAN KUNG-FU GENERATION     ランドマーク

初回限定版DVD付き、も多い。だいたいAmazonで買っている。


RADWIMPS(ラッドって言うらしい)は次女のお気に入り。相当マイナーな曲がお好みのようである。
今回のシングルでは、2曲目の独白、が面白い。

main5.jpg


本当に独白なのである。少しの旋律とバック音楽に乗せて、ボーカルの野田洋次郎がメンバーへの感謝を述べる6分の曲だ。

「あの時あの時期お前たちは何を思ってた?
多分同じ気持ちだったって勝手に思っている
一緒に同じ時間をくぐり抜けてくれて ありがとう
先なんて何も見えなかった
いつまでに何をどうしてどうなって そんなの知らない
誰も言わない
それが暗黙のルールだった
根拠のない自信 それだけで十分だった
俺たちにあるのはそれだけだった」


過去を振り返り、今の自分たちへのシュプレヒコールを。


BUMP OF CHICKEN(バンプって言うらしい)はほとんど最初から聴き続けている。
メジャーデビュー前からだから結構長い。
たまたまケーブルテレビの音楽番組で100位くらいに登場していて、衝撃を受けた。
それからずっと。

40457_1.jpg


これもシングルだけど、2曲目の、ほんとのほんと、は聴き込んでみたい。


SEKAI NO OWARI(世界の終わり)は三女のお気に入り。
バンド名も凄いが、各曲の歌詞も凄い。

今回のフルアルバムENTERTAINMENTは全16曲。

sekaowa_jacket.jpg


じっくり聞きましょう。
最後の「深い森」がいいかなあ~


ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカンって言うらしい)も大好き。
付属のDVDはライブ映像だったのだが、古い曲あり新しい曲あり。

アジカン_J_ランドマーク通常.JPG


あんまりライブに行く人ではないので、こんな感じなのね~とちょっと感動。
CD1曲目の「All right part2」はDVDにも収録されているが、なんとチャットモンチーの橋本絵莉子さんもボーカルとして参加しているのであった。

「朝 
居間のソファーの肘掛け 
うずくまる猫と 
エディという名の犬の模型 
起き抜けに濃いコーヒーを注いで」

ああ、このスピード感、やっぱ好きだわ。
そして歌詞の頭が「あいうえお」になっているという(笑)
この言葉遊びはずっと続いて、でも、最後に言う。

「言葉遊びはここまで 意味を捨ててさ
手を握る君とハグをして
溶けるようビートが愛のよう
祈りのよう
この夜を満たすMUSICを口ずさめよ」


4曲目の「AとZ」、7曲目の「それでは、また明日」もビートと切れが最高!

心の芯を、高揚させる。