2012年10月24日

個人がモビルスーツをつくる日

最近驚いた、ロボット情報ふたつ。

いずれも日本の個人が、モビルスーツをつくったものです。

まずは、「水道橋重工」のモビルスーツKURATAS
個人が2人でつくりました。1億円で受注もしているとか・・・。
武器も色々ありますが、操縦者が笑顔でないと打てないとか、ウィット満載です。

動画はこれです。

KURATAS01.jpg
このシーンは多分、合成。

そしてもうひとつは、この市販ロボット改造。
動画はこれです。

V-sido 01.jpg

この「あっさりコケタ」シーン以降が、すごい。こけない操縦システムを作っちゃうんだから。その名もV-sido(ぶしどー)

作ったのは吉崎航さんという方。
そう、最初のKURATASの制御・操縦系統を担当したのは彼なのでした。

なんともビックリの個人たちだったのでした。
日本はこの領域では、トップを走り続けて欲しいねえ~。アトムとガンダムを生んだ、国なのだから。