スマートフォン用の表示で見る

2012年11月17日

日経WOMAN ネットワーキングイベント(11/17)260人でほめる力演習だ!

こんな、イベントがありました。

会場は東京ビッグサイト向かい、有明セントラルタワー。新築ビルです。

当日は朝は曇りでしたが、途中から雨となり、昼過ぎには強く降ったり強風が吹いたり。
でも、多分、参加された260名の日経ウーマン女子たちは、朝から夜まで缶詰だったので、気にならなかったことでしょう。

会場は、ほぼ満席。もともとの募集定員が250名だから当たり前(笑)
私は7人の演者のうち5番目でした。

直前に「4人組で演習をやりたい」と言い出したので、運営側はてんやわんや。
(いや、伝えたつもりだったんですけどね)
でも、最後は「やりましょう!」と引き受けていただいて、なんとかなりました。

ほめる演習は、4人が基本なんです。
2人ペアでお互いにインタビューをし、相手を他の2人に対してほめるわけです。
2人組だけだと、相手のことを相手に聞いたとおりほめることになって、ツマラナイ。

260人でやったのは初めてでしたが、さすがにみなさん飲み込みも早いし、何よりノリがよく、演者としてはとても楽でした。

20121119Woman.jpg

正味65分程度、演習をギッシリ詰め込んで、最後は子育て話も少しして、終わりました。

直後が30分のティータイム。
ラウンジでは、書店さんが演者の著作を売ってくださっていたのですが、急遽「サインもらえまーす」というアナウンスとなり、20名近くの方とお話ししサインをすることになりました。

午前中はKIT虎ノ門でゼミ1時間と3時間講義。
午後はこちらで、での1日でした!

楽しかった~。

PAGE TOP