スマートフォン用の表示で見る

2012年12月10日

プリンター複合機を、ついにキヤノンからエプソンに! MP-800→EP-905A

ずっとキヤノンが好きで、キヤノンを使い続けてきました。
理由は、その印刷品質、耐久性、デザインなどなど。

特に不満は無く、家ではいつも2台が稼働していました。
・書斎で複合機
・ダイニングでプリンター

でも電話・ファックスを買い換えるときに、電話付き複合機にしたくて、1台がブラザーに。
電話本体(といっても小さい)と、複合機部分がワイヤレス接続で、複合機部分はキッチンに置けました。

去年、書斎の複合機をエプソンにしようかと思いました。
本体の色が気に入って。
でも、止めました。

で先週、去年に比べてもコンパクト化が進んでいることを知り、買い換えることにしました。
巨大スピーカーの上にあるとはいえ、邪魔だったからです。

で、キヤノンの小さくなった新型機(PIXUS MG6330)を発注、したのですが、確かめてみたら巾が今までのと一緒でした。
エプソンはそれより7㎝以上も狭いのです。
キヤノンはデザインの良さにこだわったのだと思います。それもよし。

thumb_400_ph1_px400.jpgMG6330

でも今回はエプソンの「巾」が勝ちました。MP-800からEP-905Aへ!

2012-12-04 10.25.50.jpg → 2012-12-04 10.24.28.jpg

かつ、ADF(オート・ドキュメント・フィーダー)付きのにしました。
別途スキャナーは持っているのだけれど、10枚程度しかいっぺんに処理出来ないのでどうしても、作業がたまりがち。

私は授業や講演時にかならずアンケートを取るのですが、それは紙なので「横浜市主幹教諭500人分!」とかがたまっていくと大変なのです。

ADF、昨日と今日だけで12cm分のアンケートを処理してくれました。
一度に30枚程度、しかもとても安定した紙送り。

2012-12-05 16.59.03.jpg

満足です。


キヤノンのプリンターは、海を渡って札幌の次女の所に行く予定。
自宅にプリンターやコピー機があるなんて凄い!!!と感動してました(笑)

追記:4日間使ってみて。印刷性能はキヤノンの方が上ですねえ。
両面コピーのときに、濃度やらを調整しないと裏移りが強すぎたり、新品なのにいきなり印刷にスジが出てノズルクリーニングをしなくちゃいけなかったり。
でも、コンパクトだから許す(笑)

PAGE TOP