スマートフォン用の表示で見る

2016年4月29日

女子栄養大学『基礎経営学入門』2日目です。いよいよ本編!

今日は、休みなんですね。昨日知りました(笑)

昨日は女子栄養大学での2回目の授業。いよいよ「基礎経営学入門」の本編突入です。
ダンボーも活躍しました~

2016-04-29 06.20.27.jpg

90分×2の3時間講義を隔週、なのですが、90分ごとに塊になっていて、

復習→なぞなぞ→講義(話してみる)→演習(書いてみる)→ビデオ(演じてみる)→まとめ

と続きます。まあまだ試作品なので、これからも変わるでしょうけれど。

復習:2週間前、何をやったか思い出す。
なぞなぞ:なぞなぞだったり宇宙の話だったり(笑)。これで頭を活性化?
講義:主にビジネスモデル(BM)の話、というよりBMを見抜けるようになるための事例をいっぱい。BM千本ノックだ! 「自分で考えて班で話す」が何回も入ります
演習:毎回、「コーヒーに関わるビジネス」を中心に、BMを考えて話して書いてみます。宿題は「行って調べてくること」「何を調べるかは自分で考えて!」
ビデオ:班ごとに『マンガ経営戦略全史』の担当節を5分のビデオにします。みんなで鑑賞会。初めての試みでしたが、2班とも頑張りました。
まとめ:何をやったか、思い出す。

を2回くり返します。毎回予習の宿題もあります。
でも2年生90人、みんなまじめで一生懸命です。
「難しいけど、楽しいっ!」って言ってくれているみたいです。

頑張るぞー

PAGE TOP