2017年08月26日

夏のルネサンス巡業「科学教室ルークの冒険」2017

今年もルネサンスの協力で、全国各所の子どもたち向けに「科学教室ルークの冒険」を行えました~。

たいてい親も参加するので一石二鳥なのであります。

7/26 ルネサンス幕張
8/4 ルネサンス経堂
8/11 ネサンス港南中央
8/17  ルネサンス北砂
2017-08-17 12.35.57.jpg
8/18 ルネサンス登美ヶ丘

教育講演で初めて訪れた奈良!
二子玉川を朝5時半前に出れば当日移動も可能なのだけれど、危険すぎるので京都駅で前泊。
当日は、京都駅から近鉄京都線の特急で大和西大寺。近鉄奈良線に乗り換えて生駒。近鉄けいはんな線に乗り換えて学研奈良登美ヶ丘駅へ。

そうここは森に囲まれた高級住宅街であり、研究都市なのでした。
2017-08-18 09.35.12.jpg
そして、知的好奇心旺盛な子ども(と親たち)がいっぱい集まりました。
でも「知ってる!」と叫んでどんどん撃沈していくのでした(笑)

やってみなくちゃ、わからない。
さあみんなで塗り塗りだ。
2017-08-18 10.29.51.jpg
8/25 ルネサンス名古屋小幡

延べ200名以上の親子が参加しましたかね。

今年は埼玉県ふじみ野市うれし野のわらわらでも、子ども・親向けにやりました。
・1-2年生 子ども17名 親17名 合計34名
・3-6年生 子ども24名 親20名 合計44名
の申し込みがあり盛況でした~。