スマートフォン用の表示で見る

2016年6月29日

スマートフォン版つくりました!

このHPのスマートフォン版をつくりました!
本日、リリース~。

にアクセスすれば、自動的に振り分けられるはず。
PC版と内容は同じですが、是非、使いやすさとかfeedbackくたさい~

2012年12月 9日

三女、暴君伝説2:Yahoo!が強くてダメなわけ

今日はこの、3つのお話しです。

Yahoo.jpg Google.jpg goo2.jpg 

長女(大学3年)が、就職活動を始めました。 
でも、これまで卓球三昧で新聞とか読んでこなかったので、かなり時事問題に弱い。 

政治ネタを話していたら当然、長女は知りません。 
そこに三女(中3)が突っ込みます。 
「○○だよね」「お姉ちゃん、知らないんだ」 
と言いたい放題。 

彼女はちらちら新聞を読んでいたり、NHKの「クローズアップ現代」とかがお気に入りだったりするのです。 
「ひとつのことをゆっくり解説してくれるから」と。 

でも実は三女の主たる時事ネタの情報源はパソコンです。 

携帯電話を持っていない彼女は、 
・音楽やLINEはiPod touch(私のお下がり)で
・YouTubeや動画、クックパッド、単語などの調べ物はiPad(家族共用)で 
・メールやレポート用の検索は食卓上の共有パソコンで 
という使い分けをしています。 なかなかの充実ぶり。

そして三女曰く、 
「ニュースはYahoo!ニュースを見る」 
「友だちもそうだから、見た見たって話しが合うよ」 

なんとYahoo!が女子中学生のニュース情報源になっているとは知らなかった。 
確かに一覧できて簡単だもんねぇ。かつ、彼女らに必要なのは「私だけが見ている情報」ではなく「みんなも見ている情報」なわけだ。ふむふむ。 

でも、Yahoo!をブラウザーのトップ画面にはしていない。 
そこで「Yahoo!をトップ画面にはしないの?」と聞くと、 

「トップ画面はグーグル。そこからいつもヤフーって検索して入ってる」 

「なんで???」 

「だって、Yahoo!がトップ画面はダサイ」 

「・・・」 

だそうです。
Yahoo!さん。 隠れたヘビーユーザー層の発見と、そこからの評価をお伝えしましたので。 

ちなみに私が愛用しているgooをお奨めしてみたけれどダメ。 
昔は子どもたちにはKids gooを使わせていたのだけれど、gooは不評だった。 
そうか、ヒトと違う情報を得たいわけじゃあ、ないんだもんね。 
(いや、gooが特別な情報を提供しているわけではないけれど)

2012年12月 4日

お知らせ:書籍ページに『超図解 全思考法カタログ』を追加しました

本日、12/4より、『超図解 全思考法カタログ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が全国のローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、セイコーマート、ポプラ・生活彩家などでお求めになれます。

9784799370117.jpg

書店では(Amazon等も含めて)扱っていない書籍のため、ご注意ください。

これにともなって、HPの書籍紹介ページに、『超図解 全思考法カタログ』を追加しました。

2011年8月 2日

8/2 Facebookページ「三谷3研究所」オープン!

予告より1日半遅れての公開となった。 

みなさん是非、Facebookページ「三谷3研究所」 
http://www.facebook.com/mitani3lab?sk=app_148676288544762 

を訪れていただきたい。 
いや、訪れるだけでなく、「いいね!」を押していただきたい(笑) 

そうすると、カフェ物語のプロローグと第1話が読めたりも、する。 


ここだけの話だが目指せ、「いいね!」人数、3000人! 
夢はでっかくである。 

今のところちょうど100名。まだまだ通過点だ~ 


今回、元同僚のお二人が、構築を担ってくれた。 
なんと手弁当で。 
デザインやプログラムは別途費用も発生しているが、今のところお二人は無報酬。 

いえいえ、もちろん3000人を超えたら、どーんと(笑) 


この本だけでなく、今後も続く、著作をみなで楽しむ場にしていきたいと、思っている。
ご協力、よろしくお願いします。

2011年3月 4日

HPリニューアル&新刊キャンペーン

本日13時、当HPをリニューアルした。
新しいトップ画面、楽しんで頂けただろうか。 

そして何より、この新刊キャンペーン! 
http://bit.ly/hH8Nx4 

Amazonキャンペーン
・『ルークの冒険』はルークのストラップ・キーホルダーを抽選で200名に 
・『お手伝い至上主義でいこう!』は「ムスメ語録 増補版」pdfを応募者全員に 

そして、出張講義!
・『特別講義 ルークの冒険』を全国10校に完全無料で! 

これにどこから何校申し込んでくれるだろうか。 
楽しみでもあり、ドキドキでもある。 



皆さま、応援、よろしくお願いします。 
m(_ _)m
1  2  3  4  5

PAGE TOP