スマートフォン用の表示で見る

2013年6月 7日

大江戸線の天使

昼過ぎ、都庁方面から青山一丁目に向かう大江戸線。結構混んでいる。
座ったものの、向かいの席も人がいっぱい。

新宿駅で多くの人が降りた。

ふと見ると、向かいの席にSuicaがコロリン。なんと!

素早く拾って、ホームに降りて、声を上げる。
「誰かSuica落としてませんか?」

でも、反応はなく、たまたま目があったお嬢さんも、クビを横に振る、、、

さあ、困った。

一旦、電車内に戻るが、さてこのSuicaをどうしたものか。
しばし、ドア近くで悩む。

ホームのベルが鳴る。

ああ、仕方ない。改札まで持っていってあげるか。きっと落とし主はそこで立ち往生するはずだし。

と、決めて電車を出たら、さっきのお嬢さんがこちらを見ている。
唇が動く。

「持って行きましょうか?」

天使だ!

「お願いします」とSuicaを渡す。そして電車に、、、

と、思ったがドア(正確にはホームドア)は目の前で無情にしまり、私はホームにポツリ。

お嬢さんは少し、申し訳なさそうな顔をしてから、軽く会釈をして改札へと歩き出す。

ま、次の電車ても間に合うのは、電車に乗る前から確認ずみ。だから改札までSuicaを持っていこうと決めたのだし。

大江戸線 新宿駅。15秒間の、お話しでした。
結果的には、小さな親切の、連携プレー、となったかな。

2012年11月14日

富士山7景+最高のコカコーラ

今日、本当は逆向きに走ったのですが、東京からだと、静岡に入ってしばらくたつと、こんな富士山が見えるようになります。

富士市の茶畑とともに。
2012-11-14 10.28.02.jpg

そして工場や電線とともに。
2012-11-14 10.26.11.jpg

でももうしばらく行くと、川越しに電線のない風景も。
DSC_0044.JPG

そして、富士川の鉄橋の上から。
DSC_0132.JPG

これは朝日を浴びている、富士山、のはず。
DSC_0129.JPG

で、上空からはこう見えます。手前は伊豆半島~。
IMG_0142.JPG

でも、近くに寄ると、こんなにこわ~い。
030803_0511~001.jpg
お仕事で(笑)、一度だけ登りました。

おまけ。日本最高の、コカコーラ。
ご来光だってのに、自販機のライトが煌々とついていて、がっかりでした。
030803_0243~001.jpg

でも、なにが最高か、というと・・・。
030803_0244~001.jpg
なのでした。




2012年6月16日

『リーガル・ハイ』第9話を見たか!堺雅人を聴いたか!

堺雅人、大好きである。
といってもちゃんと見たのは『篤姫』と『塚原卜伝』のみ。
基本、役柄はおとなしめである。

今回の『リーガル・ハイ』は、堺雅人が主人公役と聞いて見始めたのだが、以来、録画して欠かさず見ている。
なんとも堺雅人演じる弁護士 古美門研介(こみかど けんすけ)のエキセントリックなこと。
カネのためにならどんな訴訟も引き受け、無敗神話を誇る。
20120518-00000351-oriconbiz-000-1-view.jpg

淀みなく繰り出される激辛の毒舌は、内容はともかく、聞いているだけで気持ちがいい。

6/12の第9話は「恩讐の村人よ...美しき故郷を取り戻せ!!」前編である。

化学工場を誘致し、過疎から立ち直った南モンブラン市。
しかしそこで老人たちを中心に、公害被害が出始める。
立ち上がる老人たちは古美門を頼るが、けんもほろろに追い返す。

「みじめな老人どもは大嫌いだ!」
「彼らには、戦争とズワイガニ食べ放題付きツアーの区別がまったくついていない!」

途中から手伝い始めた古美門だったが、逆に老人たちは化学工場を所有する大企業社長の「誠意ある」言葉にあっさり矛を収めようとする。

「誠意が見れたらいい」「絆を確認出来た」「見舞金 一人20万円で十分だ」

古美門は激高する。

「この村は昔、蚕を飼い美しく絹をつむぎ、絹美(きぬみ)と呼ばれました」
「それが過疎になり補助金目当てに合併をくり返し、南モンブラン市と名を変え、今や大企業にゴミ屑扱いされています」

「これで土地も水も蘇るんでしょう、病気も治るんでしょう、工場は汚染物質は垂れ流したままだけどきっともう問題は起こらないんでしょう。だって、絆があるからぁ!

「老人だからなんだ。病気がちだからなんだ。いたわって欲しいですか、慰めて欲しいんですか」
「先人たちに申し訳ないとは、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか。何が南モンブランだ、絹美村は本物のモンブランよりも遥かに美しいと、どうして思わないんですか!」

「誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らして行けば楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない、深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない、戦うとはそういうことだ!グチなら墓場で言えばいい!」

「カネがすべてではない? カネなんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せつける方法は、奪われたものと踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ!」

堺雅人の口から迸る、圧倒的なセリフたち。

参った。
3回聞いたが、3回涙が出た。

別にストーリーそのものに感動したとかではない。
このセリフの言葉ひとつひとつに、彼の表現力に負けたのだ。

同時に、この第9回のテーマ(くり返し述べられる主題)にも。

「絆や誠意に逃げるな。誇りを取り戻したいなら、傷を負おうと戦え」


次女にその話をしていたら、「お父さんがドラマ見るなんて珍しいね」
確かに。
『坂の上の雲』(足かけ3年、年末のみ数回ずつ)とかを除けば、篤姫以来である。いや篤姫も半分くらいしか見ていなかったが。

ああ、最終回が待ち遠しい。
いや、もったいなくて、すぐには来て欲しくない。
う~っむ。

2011年12月10日

コレステロールとオシム

今日KIT虎ノ門大学院に行ったら、日本私学振興会・共済事業団から「QUPIO」というキレイな冊子が送られていた。
QUPIO.jpg

見ると、半年前にやった健康診断についてのものであった。
なんで今頃.。意味ないなあ(-_-;)

ところがよく見ると、単なる数値の羅列と紋切り型の記事が列ぶパンフレットではない!
なんとオンデマンド印刷で、ズバリ私向きのものになっていたのであった。

開いてまず最初は
「ミタニコウジさんは、病院へ行っていただきたい方です。」
との宣告文が。
QUPIO2.jpg

そして記事本文はこう始まる。
を歩いている人は、落ちやすい人ですよね。このページを読んでいるあなたは、まさに崖の上を歩いているひとです。」
放置して金をムダにするな、家族を悲しませるなと、ほとんど罪人扱いである。いや、確かに共済からすればゴクツブシ候補に間違いあるまい。共済事業団の執念を感じさせる。

次をおそるおそる開いてみる。するとそこには
「あなたのLDLコレステロールは141mg/dl。今の状態を軽視していませんか?」
と、私の検査値がズバリ見出しに。
QUPIO3.jpg

それより何より、オシムの顔がコワイ。
そして記事にはこうあった。
「オシムは脳梗塞で倒れました」「既にペースメーカーを入れていて、定期的に病院に通っていましたが、それでも倒れたのです」
「早めに手を打って予防に努めておこうではありませんか」

明らかに事例の選定ミスである。
定期的に病院に行ってもダメだった事例で、病院に行けというのは相当、説得力に欠ける。
もちろんオシムが悪いわけではない。選定者がおそらくサッカー好きだっただけである。
でも、われわれ(病院送り予備軍?)の気持ちがまったくわかっていない。
拙著『一瞬で大切なことを伝える技術』を是非、読んで欲しい。

ちなみにその次の頁に、検診数値が書いてある。
LDLコレステロール 141 mg/dl。おお、去年よりは下がったねえ。そして病院に行く目安は・・・140 mg/dl、とな。

う~ん、惜しかった。
でも、こんな面白い冊子を見られたのだからヨシとしよう。

もちろん、来年はもらわぬよう気をつけますけどね。

2011年12月 9日

環状2号線と虎ノ門ヒルズ!

虎ノ門ヒルズ、知ってますか?

今、KIT虎ノ門大学院のお隣で工事中のあれです。
森ビルが建設中の53階建てのビルです。なので仮称、虎ノ門ヒルズ。

53階建ては都内でも2番目の高さとか。

でもこの物件の一番の特長はその高さではなく、地下部分にあります。
地下を大きな道路が貫通しているのです。

環状2号線なんて聞いたことないですよね。戦後すぐ計画され、建築制限だけが掛かったまま放置されていたプロジェクトが、なんと昨年動いたのでした。
新橋駅の第一京浜から虎ノ門病院脇の外堀道路までが結ばれます。
今更つくる価値があるのかまったくわかりませんし、たった1.5kmに2700億円をつっこむ理由もわかりません。

でも、森ビルはこれを商機と見なしました。
道路脇の森17ビルを撤去し、周辺の土地を地上げし、東京都から環状2号線の地上権を数百億円で買い取って、虎ノ門ヒルズの建設を決断したのです。

もう2年半ほどで、完成します。
ph_index_01 (1).jpg

この事業、森ビルにとっておそらくは1000億円以上を投入してのバクチである。(六本木ヒルズは総事業費2700億円!)
お隣でもあるので、もちろん、成功して欲しい。

虎ノ門&愛宕は、週末でもヒトの集まるような町に、生まれ変わるのだろうか!?
丸の内だって変わったんだ。きっと不可能ではないはず。
えいえいおー。


ただここしばらくは、建設現場の様子を、じっくり楽しませてもらいましょう。
働く自動車も一杯で、ほんと楽しい(笑)

IMG_0225.JPG
メインタワー。一週間で1層以上、積み上がっていく感じ。

IMG_0227.JPG
今しか見られない地下道路。年末で上を覆ってしまうので。

IMG_0228.JPG
新橋へ伸びる環状2号線。ほとんどは地下。地上は道路と広い公園に。
1  2  3  4  5  6  7

PAGE TOP