2008年11月02日

New PC 『JUNER』デビュー

diary_981983741_29.jpg

PC買い換えを思い立ったのは半年前。

でも、EPSONのえんでばークンも捨てがたく、いろいろ改良を加えたりしながら、だましだまし使っていた。

CD-ROM不調→ドライバー入れ替え

スピード低下→DRAMを3GBに、NortonをESETに

とかとか。

たまたま1ヶ月前、JUNSというPCビルダーのHPにたどり着いた。

「フェラーリを作りたい」とその人は語っていた。

「ちょっと故障しても、ハイエンドな夢のマシーンを」と。

結局私が選んだのは、小さくて、でも(普通でいう)ハイエンド機に近いもの。

・CPUはCore2DuoでなくQuad

・DRAMは4GB、HDDは1TBのRAID0

・グラフィックボードは9800GT

そのほかに、

・地デジチューナー

・サウンドボードはONKYOのWAVIO!

これでまたまた音質が向上。聞いていて本当に気持ちが良い。出力自体も上がったから、アンプ側も余裕で大音量を出せる感じ。

名前はJUNER BLACK CUBEという。

http://www.juner.jp/BlackCube.html

えんでばーからJUNERへの入れ替えに一昨日は徹夜。

ソフトをいっぱいインストールしたのだけれど、そのスピードにはびっくりだ。

10倍くらい処理スピードが違うのだから当然か。

まだまだ安定せず、時々、ぴー、といって青い画面になっちゃったりする。

えんでばーはまあまあ安定していたから、こっちもびっくりだ。

でもまあ、工夫しながらつきあっていこう。

ブラウザーも、しばらく避けてきた、Appleのサファリを使ってみている。

こちらの方が格段に速く、かつ、安定しているから。
(その後、Firefoxに変更)

ちなみに、このJUNERに対しても、娘たちの反応は

「ふ~ん」

「かっこいいね」

くらいであった。

この興奮は、ワカラナイだろうねえ~~~