2015年09月22日

2015年9月の講演・研修予定+藤島幼稚園講演報告

9月のシルバーウィーク最終日です。いい天気。

でも「シルバーウィークってなんだ」と、三女に言われて気がつきました。なんかおかしいなと。
昔は、5月の連休が、ゴールデンウィークだったり、シルバーウィークだったりしたんだった。
続きがいいとGW、だめだとSW。

と思っていたのだが、調べてみたら勘違いらしい。

もともと1950年代に映画会社が、観客動員のために
・5月の大型連休:ゴールデンウィーク
・11月の連休:シルバーウィーク
と銘打って宣伝したのが始まりとか。

いずれも和製英語で、前者GWは定着したが、後者SWは定着せず消えた。
それが祝日法の改正とかで、9月中旬に5連休が出現して、こっちがシルバーウィークと呼ばれるようになったとさ。ふ~ん。

さて、9月のイベントももう終盤

9/4 1330~1640 AMG管理看護師セカンドレベル研修(決める・伝える・ほめる)
9/9 915~1715 半田市保育士・幼稚園教諭研修(決める力と発想力の共育法)
9/10 830~1230 半田市スキルアップセミナー(決める力と伝える力)
9/12 1030~1200 豊田市小学生向け「科学教室ルークの冒険」、1330~1530 豊田市 PTA情報交換会(ヒマと貧乏とお手伝い)
9/13 1300~ マザークエスト@二子玉川RISE カタリストBA(三谷家の子育て)
9/17 1100~1220 藤島幼稚園(お手伝い!)
9/17 19/12630~1730 KIT講演@金沢(イノベーションと人材育成)

今日はここ。残りは3つ。

9/25 900~1640 福岡医療短期大学 保険&歯衛(決める力)
9/26 1310~1430 キャリア教育コーディネーター 全国大会@名古屋 基調講演
9/29 長岡 上通小学校 3限1035~1120(3年)4限1125~1210(4年)5.6限1410~1550(56年)

9/25は朝イチで行くのだけれど、羽田始発便で福岡空港、そこからタクシーでも多分間に合わないか、オンタイム。
お天気良くなりますように。

半田市も豊田市も強行軍だった(笑)
半田市は名古屋駅から1時間ほど。終日研修と飲み会と、翌日は午前中研修。それだけならまああり得るけれど、なんとこの日は最強の台風が来た日だった。
乗っている電車がどんどん台風や豪雨地域に近づいていくという……。なんとか辿り着けて良かった良かった。
豊田市も午前・午後。で翌日が3時間講義と2時間半講演と、2時間ゼミという(笑)

福井の藤島幼稚園では、福井ではちょっと珍しい、専業主婦中心のみなさん250名向けの講演でした。

2015-09-17 12.04.37.jpg

放牧型共育論が受けるかどうか……。
と思っていましたが、後半の「ほめる演習」では、マイクの声も通らないほどの盛り上がり!

講演後は「過干渉です。でもこれから頑張って、ガマンします……」との声が多く聞かれました。
もちろん個々の事情は様々で、簡単ではないでしょう。でも、みんな、がんばろー。