2009年08月22日

ケンシューシューカン

8/19(水) KIT虎ノ門大学院で60名に対して「ファシリテーション」公開講座。

これは、土曜日のヤツの実験版とも言える。90分があっという間。15分超過。

初めてにしてはうまく行った・・・かな。改良点も見えた。

8/21(金) Slogan@神田、で30名の学生に対し「発想の視点力」講座。
http://www.goodfind.jp/2011/seminar/essential-viewpoint.html
出席率100%。よしよし。
SA3C0259.JPG
 
理屈好きな人たちの集まり((笑)でもあり、「なぜ」を続ける「探究」もウケた。

120分があっという間。

最後の質問も悪くなかったかな。みな、ちゃんと頭だけでなく手も動かすように!

行動による発想力、これをデザイン思考とも言うのかな。

8/22(土) 日本ファシリテーション協会で70名対象に「ファシリテーション」講座。

180分モノだ。

さてさて、どうなるかな。新ネタ「ファシリテーション」

・横に立つコーチ役

・後ろに座る突っ込み役

・前に立つリード役

リード役のスキルとしてのフレームワーク構築力。

どう議論のフレームワークを創り上げるのか!
(注:こんな感じだった)
SA3C0260.JPG

8/22(土) 夜は二子玉川花火大会。恒例の屋上パーティ。

食べ物・飲み物持参のお気楽なもの。

学生軍団アントレと楽しい仲間たち、も来襲予定。

19-20時の花火鑑賞後は、「発想の視点力」研修@home

8/23(日) グロービスの河野さん主催 GEC向け「発想の視点力」研修

10-12時でランチ懇親会付き。

研修週間・・・

そうそう、10/2開催の ホンキキ!での研修も告知された。

興味ある方は是非、申込を~

http://honkiki.com/2009/08/post-34.html

場所はKIT虎ノ門大学院。