2009年04月25日

草ナギの剣

天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)

三種の神器の一つだ。

別名を草薙剣(くさなぎのつるぎ)という。ヤマトタケルがこれによって野火を薙ぎ払い、難を逃れたからと言う。

草彅、も同義。

昨晩、草彅剛が酒に飲まれて逮捕された場所を深夜たまたま通りかかった。

昼までは報道陣がかまびすしかったらしいが、そのときはひとひとりいなかった。

雨だった。

一昨日も雨だったら、彼も脱がなかったのかな、とつまらぬコトを考えた。

家に帰って長女と話したら、「別に良いじゃん」「むしろ人間らしい」

「事件前後でまったくイメージは変わらない」

と、言っていた。

私も、そう思う。

でもヒトは、水に落ちたものを叩きたがる。大臣を先頭に、メディアが何百人もこぞって。

自分で放った火だけれど、草彅の名を持つものとして、逃げることなくこの難を克服して欲しい。
酒について反省するなら、節酒を勧めるボランティア活動を初めても良いだろう。
考え、そして黙々と行動すればいい。きっと見ている人たちが居る。

草彅剛、がんばれ。