2009年08月21日

1万発の花火と1万馬力の講義

8/22は二子玉川花火大会。

次女は高校の友だちと一緒に浴衣でお出かけ。
SA3C0266.JPG
 
30万人の群衆の一部となって、兵庫島をジワジワ歩いていたらしい。

我々は、屋上で待機。

二子玉川駅前の混雑を乗り越え辿り着いた者たちが、集まり出す。

打ち上げ前には、となりの山河の湯から、友人のルサカさんの歌い声。

ユニット名は花乃ルサカ。

http://hanarusa.exblog.jp/10934729/

これをタダで聞こえちゃうのもこの場所ならでは。

近隣の家の屋上でも、花火鑑賞のセッティングが進む。

1900からいよいよ花火開始。川崎側のはいまいち見づらいが、世田谷側はバッチリ。

ほぼ正面で、どーーーーっん。
img_812126_15219506_0.jpg
 
音が一瞬遅れるのが、また、良い。背後の崖からの反射音もあり、迫力満点だ。

近隣の人たちと声を合わせて「お~~~~っ」

結局、我が家の屋上には20数名いたかな。

今年始めてみたような、色々な工夫のあるモノが多かった。
大きなモノでも暗めの赤い細い糸を引くような大輪のとか。

2000終了。

お片付け後、学生さん向けの夏期特別講習、実施。

またの名を「アントレと愉快な知人たち」
Ucida_home.jpg
 
就職前後の若者たちに、昔話を絡めながら、発想の研修を・・・2時間半くらい。

頭がダメならハサミを使おう!がキャッチフレーズか(笑)
反応も良く、楽しい講義だった。

皆の研鑽と成功を祈る。

学生軍団の他に・・・
大学時代からの友人、増川氏が何かと手伝ってくれた。写真もありがとう。
BCG初期からの知り合いであるMayumiさんも。
遅れてKITの元ゼミ生2名もサマーパーティ後、合流。ごくろうさん。