2009年08月29日

Amazonまた品切れ・・・

なんだか困ったことである。

発刊8日目、8月20日の直後にも在庫無しになり、配送まで2~5週間の表示に。

私なら新刊を買うのに5週間なんて絶対待たない。

折角30位前後までAmazonランキングが上がっていた直後だったので、大ショック。

そのときには、在庫が補充されるまでに5日も掛かった。

原因不明の遅さ。書店側の在庫が切れていたわけでもないのに。

週刊東洋経済でAmazonの特集が載ったのが8/24。

Toyokeizai_Amazon.jpg
 
そこでは「物流力」と称して、Amazonジャパンと日通が組んで作り上げた物流倉庫が取り上げられ、その効率性、優秀さを誇っていた。まったく、その通り。私も講義でいつも取り上げる事例である。
 
でも、流石にこれは何?って思ってた。そもそも調達が遅けりゃ意味ないじゃん!
 

8/25にようやく在庫が補充された、と思ったら、また今日品切れである。

ランキングでは100位前後だったのに、なぜ?

何百冊も急に売れたわけであるまいに。

Amazonさん、大ファンなんですから、しっかりして!