2009年09月04日

シカとケンシュー

歯科、である。

私は結構歯が悪くて、長年は医者に通い詰めていた。

地元で良い歯医者に巡り会い、そこでほとんどを治し、作り直し、メンテしてきた。

久しぶりに調子が悪くなり行ってみたら、なんと4年ぶりだった。

歯科医はじめスタッフの皆さんも健在で、大繁盛。

いや、繁盛しすぎているのが唯一の問題か。

なにせ予約が2週間先までぎっちり埋まっていたりする。

なので最近、私の家族は、もう少し空いているところへ行っちゃったり。

具合の悪かったところは、歯の高さを調整したりして、もうしばらく様子をみることに。

加えて今日は、たっぷり30分を掛けて、歯科技工士資格をもつスタッフが、全体チェックをしてくれた。

押して、磨いて、刮げて・・・レーザー診断も。

そう、そこで新たな虫歯が見つかったのだ。

どうも大昔、この歯医者に来る前に、治したはずの差し歯だった。

未だに側は白金加金が輝いているが、奥にすきまが出来ていて、そこにモノが集中したらしい。

ということで、またこれからしばらく通いである。

でも、たった2回の予約が、来週と20日後になるとは・・・困ったもんだね。

今日の予定はこれだけ。

あとは、来週の講演、研修の準備。

アカデミーヒルズでのライブラリートークもあるしね。

っと思っていたら、明日の学生さん向け講演には、テレビ関係のヒトたちが見学に来るんだった。

ヤバっ。ちゃんと準備しなきゃ。