2010年06月18日

落とし物。

お昼、渋谷で打ち合わせ。 
ビルを出たら、雨がぽつぽつ。 

二子玉川に着いて駅から歩き始めたら、さらに、ぼつぼつぼつぼつ・・・ 


高島屋の交差点を越えたあたりで、落とし物発見。 
ヒョウ柄の、髪ゴム?

周りを見るが、落とし主は分からず、拾ってガードに掛けておく。 


もうしばらく行くと、また落とし物。 

今度は赤ちゃんのクツ。片方。 

413HgM6m4yL._SL500_AA300_.jpg

すぐに拾うが、そんなには濡れていない。 
おそらくは落とされたばかり。 

周りを見るが、それらしき親子連れはいない。 


これも道路脇の、濡れにくそうな木陰において歩く。 


もう一つの交差点を越えマロニエコートの辺りでベビーカーのお母さん発見。 
まあ、二子玉川にはベビーカーのお母さん、は一杯いるのだけれど。 

ともかく、追い抜きざまに、赤ちゃんを見る。 
片方靴が脱げてないかな? 

残念ながら、両足とも脱げていた。否。裸足だった。 

7~9ヶ月児の男の子。 


無印良品の向こうの自転車置き場で自転車を拾い、走り始めたら、またさっきのお母さん。 

気になったので、もう一回、横から観察。

2秒。 

ん、ベビーカーの座面の下に、メッシュの荷物入れ…
そこにさっき見たベージュの靴が1つだけ見えた! 

間違いない。 


お母さんに話しかける。 
「クツを落としてませんか?」 

きょとんとする若いお母さん。 
ベビーカーの下をのぞき込んで「あっ」 

「向こうに落ちてましたよ」 

すぐにお礼を言って戻ろうとするお母さん(たち)。 


でも、落とした場所からはもう100メートル以上あったので、そこで待っていてもらい、取りに行く。 
雨中とは言え、自転車ならあっという間。 


待っていたお母さんに、クツを渡して、一件落着。 


よかったよかった。 

観察眼(一回目は見落としたが…)と、行動、だね。