2010年08月06日

『サマーウォーズ』を買って、見た!

昨夏の大ヒット作。細田守監督の秀作だ。 
キャラクターデザインが貞本義行、主題歌は山下達郎。 
61T0u4O7KDL._SL500_AA300_.jpg


これだけで、よだれが1L。 

なぜ昨夏、映画館に行かなかったのかは不明だが、先日ブルーレイディスク(以下BD)を購入した。 

きっかけは忘れてしまった。ネットを彷徨っていて、つい、だった気がする。 
スタンダード版という、特典満載で「ない」ものが出ていたからかも知れないが、ともかく、折角の52インチ クアトロンと、PS3に存分に働いてもらいたかったから、でもあっただろう。 

Amazonで発注を済ませた後、PS3のトルネで番組予約をしていたら目の端に「サマーウォーズ」の文字が。 

ん?錯覚?? 


そう、今丁度 放送しているそれ。 

地上波ですぐに放送されると知っていたら・・・4000円も払って… 



BDを見た後の結論としては、それでも買った。 

もちろん、地上波デジタルを高品質で録画して、DVDとかに落とすことも出来たけれど、永久保存版として、そして、細田守監督たちへの称賛の証として、BDを買う価値はあった。 

PCでもBDが再生出来るので、今は映画を見ながら書いている。 

エンディングの山下達郎 作詞作曲歌「僕らの夏の夢」も、完璧。 
 
久しぶりに聞いた達郎節。歌詞も曲も、そして彼の声も、文句ない。映画に120%、合わせている。 
叫びすぎず、押さえて、でも、透き通る、力強い過去と未来への賛歌。 

素晴らしい
家族の繋がりの物語。 
超絶的な映像と繊細な表現。
そして美しい長野県上田の風景。 


いい夏に、なりそうだ。