2012年02月14日

8-17=白9。三女のヴァレンタイン狂想曲

8個渡して17個貰ったらしい。(クラスの女子は14人・・・)

三女の今日のチョコ収支である。
圧勝である。(何が?)

で、もらっただけの人には「ホワイトデー待っててね」と。

そして、12人からのチョコがあふれるわが家。
三女は「そんなに好きじゃない」と家族にお裾分けしてくれた。

今日はクラス中がチョコであふれていたそうな。
そして三女曰く。
「でも、私のが一番目立ってたかな」

彼女は昨日、部活がなかったせいもあって、3時頃から夜までずーーーーーっと台所を占拠して生チョコボールとチョコ入りクッキーをつくっていた。

数日前にはリハーサルで試作品をつくり、バッチリだったはずが、なぜか上手くいかない。
チョコで精密な字や絵を描いた後、ちょっと固めてからクッキー生地を上から流すのだが、
・チョコが固まっていないと流れてしまう
・クッキー生地が堅すぎるとチョコが割れてしまう
・温度を高くして生地を柔らかくするとチョコが溶けてしまう
などなどで、絶妙なバランスが必要だとのこと。

それがリハーサルではたまたま一発で上手くいってしまっていたのだ。

DSC04770.jpg DSC04773.jpg DSC04774.jpg

結局、昨日はクッキー生地を5回つくり直したらしい(笑)
なんという執念。


今朝、8時に起きたら食卓の上に、その労作の1つがぽろり。

IMG_0330.JPG

何も言わずに置いていった、三女でした。