2013年01月28日

福岡医療短期大学でFD講演

1/28、福岡空港から、電車とバスで1時間。福岡医療短期大学に行ってきました。


2013-01-28 12.29.04.jpg
(富士に鶴二羽)


2013-01-28 15.39.10.jpg
(藤崎バス乗り継ぎターミナルの路線図。のぞみがデブすぎ(笑))

福岡歯科大学附属の歯科衛生専門学校から改組された3年制の歯科衛生学科を中核とした医療短期大学です。
その第一の特長として挙げられているのは「高度化する口腔医学と歯科医療への対応」です。
2年制の専門学校ではなく、3年制の大学だからこその専門知識と技術を学べる場所、ということです。

お誘いがあって、その教職員のみなさん向けの講演をやってきました。
テーマは『学生たちの決める力と伝える力の伸ばし方』で、サバイバルやらジコジマン演習を中心に、あっと言う間の90分でした。
終わった後は、FD担当のみなさんと感想戦。
また、学生さん向けの講演・研修にお邪魔できるといいですね。

福岡空港からは電車とバスと徒歩でしたが、グーグルマップに変な入り口に連れて行かれ笑っちゃいました。

2013-01-28 16.16.49.jpg
でも帰りは車で送っていただいて30分の道のりでした。
飛行機も定刻運行でしたが、2100福岡発で、羽田到着は2230。家に着いたのは2400前でした。

福岡半日出張、やっぱりちょっともったいなかったなあ。
今回は時間が足りずにダメでしたが、次回はは、いろいろくっつけてじっくりやりたいと思います。